忍者ブログ

ジユウジカン

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/07 chiki]
[10/27 chiki]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]

05.15.05:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/05:40

11.03.17:36

船中八策@『龍馬伝』

待機なう#ryomaden
posted at 19:55:15

まじすか! RT
@>: 今日も泣けるのか? QT @>: はい(^^ゞ RT
@>: さぁ、そろそろ地上波藩!!ハンカチ、タオル、ティッシュ用意ぜよ!!
posted at 19:56:36

あと一分
posted at 19:59:05

いきなりニュース速報がorz
posted at 20:00:35

容堂を動かすことができたら、大政奉還がうまくいく!
posted at 20:01:52

オープニングはやっぱり鳥肌が RT @>: 始まった
posted at 20:03:28

大久保役がみっちーじゃ。誕生日やのう、リアルに
posted at 20:05:31

しかと拝見しましたきに。 RT
@>: 今日新撰組でるのかな。キャストに原田泰造さん載ってましたよね。
posted at 20:06:20

何を書いたがじゃろうか。象二郎が食いついたち!
posted at 20:10:34

日本の未来を書き記した龍馬の書状 RT
@>: 船中八策
posted at 20:13:18

なんちゅうことじゃ!容堂が土佐へ帰ってしもうたやと?
posted at 20:16:15

出た…白い悪魔。龍馬伝の新撰組は、鬼そのものぜよ
posted at 20:18:26

中岡!なにをしゆうがじゃ中岡、なんして相撲部屋…
posted at 20:20:39

よろしゅう頼みます、近藤さんノシ RT
@>: 新選組が弁償する事になってますがどうしますか近藤さん
posted at 20:22:13

中岡と、サンタの為に体造りしちょったがですろうか? RT
@>: …何だか上川さんは体型が変わった
posted at 20:25:21

西郷 vs 後藤象二郎。
西郷も、本当は戦わずして日本を変えゆうことに賛成やったんか!
posted at 20:29:21

大政奉還ならんときは、戦に参加するいう
複雑な取引になってしもうた…!
そうかて、今は大政奉還に向けて、薩摩も動き出した
posted at 20:33:17

木戸から。
福井の御偉方から。
高杉から。
勝林太郎から。
日下から。
東洋から。
posted at 20:37:27

RT
@>: 船中八策の内容をそれぞれ、これまで出会った人からの教えと合わせてくるとは・・・
きれいにまとめてきましたね。すごいなあ。
posted at 20:38:13

母上から教えられた
RT @>: 憎しみからは、何ちゃあ生まれん
posted at 20:39:13

RT
@>: この時点で将来への展望を持っていた唯一の革命戦士坂本龍馬、カッコエエ!
もちろん評論家やら学者やらにも議論していた人はたくさん居ただろう、
でも実際にその展望にむかって行動をし
薩摩とをも動かし得る立場にいた革命戦士、それは龍馬だけ。涙がでてくる
posted at 20:41:26

命を狙われるぐらいの事をせんと…
中岡、私も涙が止まらん!
posted at 20:43:53

RT
@>: 木戸孝允、
横井小楠、
吉田東洋、
高杉晋作、
武市半平太、
勝麟太郎、
久坂玄瑞、
河田小龍、
龍馬に影響を与えた人々の想いを1つにしたのが「船中八策」。
これがこの「龍馬伝」で描きたかったテーマなのでしょう。
posted at 20:47:26

RT
@>: みんなの思いがつまっている、輝く結晶のような文章。
船中八策とはまさに集合知。
命を狙われるようなことをしなければ日本は変わらない、龍馬の覚悟。
カウントダウン、あと5ヶ月。胸が熱くなる。
posted at 20:48:00

まっこと… RT
@>: えぇ言葉じゃ… RT
@me: 母上から教えられた RT @>: 憎しみからは、何ちゃあ生まれん
posted at 20:52:01

涙が止まらんきに! RT
@>: 同意! RT @>: 「船中八策は伝聞ばかりで龍馬独自のものやない」
という否定的な歴史的解釈がある中、
龍馬伝では「龍馬は人に影響されて成長したからこそ船中八策を作れた」
と解釈しはった!素晴らしい!
posted at 20:54:17

><同!! RT
@>: 船中八策の源が、龍馬がこれまで出会ってきた先輩達の
言動・思想からだったという場面で鳥肌が立ったがじゃ〜〜〜〜!
posted at 20:57:48

いかん。まだ涙が止まらん。
posted at 20:58:18

うん RT @>: うん… RT
@>: 一瞬、福山…じゃない龍馬に惚れそうになった。
posted at 21:06:22

ああああ<(T◇T)>ごめんちやー! RT
@>: 久坂さんですうううう(TДT)
RT @me: 木戸から。福井の御偉方から。高杉から。勝林太郎から。日下から。東洋から。
posted at 21:37:15

PR

10.21.01:11

いろは丸事件@『龍馬伝』

うわっ!?いろは丸が!
posted at 20:02:09

>< RT @^: なんじゃこりゃぁ!RT
@^: はじまたねー。 RT @^: NHK総合 20:00 龍馬伝(42)「いろは丸事件」
posted at 20:02:55

やっぱりこのオープニングはしびれるちや
posted at 20:04:24

突撃されたやと?めいこう丸に故意にかえ!
posted at 20:05:38

えらいこっちゃあ! RT
@^: いきなり沈没しちゃったよいろは丸!!
posted at 20:06:34

こん御方、紀州の岡本いうたな。
未来で伊達一義いう、こんまいこんまい子供の親を
撃ち殺しゆうがを忘れんとってつかあさい
posted at 20:12:06

勘定奉行が初登場ちや。
むかーし弥太郎やったいう話しには、まっことびっくりしたぜよ!
posted at 20:14:16

なんちや、物凄い速さで進みゆうのう。
談判がはじまる
posted at 20:16:27

RT
@^: みんないい顔になってきたなぁ‥
posted at 20:17:06

龍馬はんは冷静じゃ…なるほど、航海日誌を見といたがか!
こんな時代でも、文書改ざんかえ…
posted at 20:21:12

龍馬はお元に、なにを頼んだんじゃろう?
宴が、あっぱれな事になっちゅうぜよ〜!
posted at 20:23:47

象二郎を、うまいこと掌の上で操りゆう!
龍馬は末恐ろしい策士になっとったかもわからん
posted at 20:26:17

RT
@^: このギラギラした龍馬の眼、今足りないものだ
posted at 20:26:59

言わんでつかあさい〜(T▽T) RT
@^: なんか龍馬顔がつるんとしてきた。死期が近いゆうことかー
posted at 20:28:16

談判二回目。
弥太郎の空回りっぷりが見事すぎるき!
posted at 20:29:46

法律を出してきおった!万国公法バンコクコウホウ
posted at 20:31:45

象二郎とケッペル
posted at 20:33:35

思た! RT
@^: 陸奥ナイス通訳ww
posted at 20:34:48

ちゃっかり上乗せしとったがか!!こんなときに…
やるぜよ、弥太郎。
ただ吠えとっただけやなかったちや
posted at 20:37:47

RT
@^: 弥太郎憎めなくて可愛いですww RT
@^: 「弥太郎さまさまじゃー」「軽々しくさわるなや」
うれしいくせにーw正しいツンデレだねえ弥太郎w
posted at 20:38:15

「お金はいりません。龍馬さんは、うちの希望ですけん」 RT
@^: ぉ元ちゃんと龍馬だっ
posted at 20:40:14

何者じゃ!紀州のもんが逆恨みじゃ…
お元が間違ってやられるかと思うたぜよ。なんちゃーのうて良かった
posted at 20:47:15

ガタッ RT
@^: タイムリーなニュース。 RT
@^: いろは丸購入時の契約書が発見されてたんだって!
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042301000238.html
posted at 20:48:16

静かなる激戦 RT
@^: 今週の話は面白かったな♪ あの談判シーン、静かだけと熱く、
また激しさを目で表現するという演出に惚れた
posted at 20:52:37

今の日本は、龍馬に見せとうないのう… RT
@^: 龍馬さんが今の日本政府の稚拙な船衝突事故後の対応や交渉を見たら、
どれほどお嘆きになるだろう
posted at 20:54:52

RT
@^:【龍馬伝】いろは丸事件、脚色もあり史実とはだいぶ異なるかもしれないけれど。
それでも。人心を掴んで世論を動かし、
万国公法という世界共通ルールを盾に強者が弱者と同じ交渉のテーブルに着く。
これが交渉術。
posted at 20:56:26

RT
@^: こらw RT
@^: 8時45分。ニュースをお伝え致します。今日未明
紀州藩所有の汽船明光丸と
土佐藩外郭団体 海援隊所有の汽船いろは丸とが衝突、
いろは丸は沈没を
posted at 20:58:57

ですねぇ RT
@^: 来週、新選組でるのね
posted at 21:01:34

龍馬伝の容堂(近藤さん)と、
今は亡き池内蔵太(桐谷〜)、まんじゅう屋の長次郎(洋さん)、吉田松蔭(生瀬さん)…
とか考えてみたら、不思議な光景のような気がしてきました。@さんま御殿
posted at 13:19:55

10.13.06:20

高杉晋作め(泣)@『龍馬伝』

コピって #ryomaden ぺ。待機なう。
posted at 19:51:27

いえっさー! RT @-: 龍馬伝待機
posted at 19:52:21

@そうなのですね。本日は是非、高杉さんのために(´;ω;`)ぶわっ
posted at 19:56:40

はじまた!小曽根邸じゃ。
posted at 20:00:45

亀山社中→海援隊の誕生じゃ!!
posted at 20:02:57

三吉さんが出るぜよ!
posted at 20:04:33

弥太郎第一声から、えーらい偉そうじゃのう〜
posted at 20:07:09

おお?象二郎、その言葉つらぬいてくれちや。頼もしいき。
posted at 20:10:08

めちゃくちゃでっかく振るもうて頑張っちゅう! RT
@-: お!弥太郎、商才発揮!!
posted at 20:12:36

RT
@-: 弥太郎はさすが先見のめいがあるなぁ、史実ならば… RT
@-: 石炭なー。九州とかなー。夕張とかなー。この頃は最先端だったのなー…
posted at 20:13:06

龍馬の頼む は、切実やき。
posted at 20:14:20

吐血っぷりがもはや半端ないろう。。高杉…
posted at 20:16:40

病床から起きて待っちゅう RT
@-: 高杉さん龍馬が来るのを楽しみにしてたんだなぁ
posted at 20:18:41

大政奉還に向けて動いとるいうがを、高杉は大いに歓びゆう。
けんど、木戸はやはり表情が曇りゆう。
posted at 20:21:45

ん RT
@-: 桜見せてやりたい…!
RT @me: 吐血っぷりがもはや半端ないろう。。高杉…
posted at 20:23:15

気迫も、鬼気迫るもんがあるき… RT
@-: 高杉のやつれっぷりと眼光がすげえ…
posted at 20:25:01

高杉!嬉しいゆうたかて、あんまり動き回らんでつかーさい!
頼むちや…
posted at 20:27:45

RT
@-: 俳優て凄い RT @-: 同意です…!! RT
@-: この弱々しい高杉と、ワイルドな小弥太が同じ役者とは…凄いな
posted at 20:28:36

RT
@-: この二人が二人とも明治政府を見ることなく世を去るとは…
日本にとっての大きな不幸だなあ… RT
@-: この海辺の二人のシーンは凄くいい。
明るいのに哀しくて、遠くの未来に向かって突き抜けている、同じ空気が。
posted at 20:29:55

やっと気持ちを預けられる相手が見つかったいうて、
それだけで安心できてしまうがじゃのう… RT
@-: 日本を…頼みます、坂本さん
posted at 20:32:20

高杉…っ RT
@-: 「日本を頼みます、坂本さん。僕の出番はもう終わりです。
あとは酒を飲んで三味線を弾いておもしろおかしく暮らしたい。あの世でね。
高杉晋作はそういう男です」
posted at 20:33:06

中岡、なんちゅう表情をしゆうがじゃ。
posted at 20:35:37

討幕しかないゆう中岡と、大政奉還を目指す龍馬。
向かうところは同じやいうがに、やり方はまるで正反対ちや。
posted at 20:38:00

笑 RT
@-: 弥太郎おまん洋服の洗濯のしかたわからんのじゃろ…
posted at 20:39:11

散る桜と共に、散る、か。
どれだけ生きたかったじゃろう。どれだけ龍馬と共に行きたかったじゃろう。
posted at 20:44:06

同じく。
涙が喉の奥からぎゅううやられて出てきゆうがじゃあぁ><苦し〜 RT
@-: 見るだけでエネルギーをごっさ使いました;;;
posted at 20:47:34

RT
@-: ありがとうございました! RT @-: ありがとうございました…… RT
@-: 高杉さん…ありがとうございました…。
http://p.ybt.jp/usyamaruko/4cb1a6a2a00b5.jpg
posted at 20:49:13

まだこれからいう若さやき… RT
@-: 29才…
RT @me: 散る桜と共に、散る、か。
どれだけ生きたかったじゃろう。どれだけ龍馬と共に行きたかったじゃろう。
posted at 20:52:46

ワクワク RT
@-: テレビの前に集合ですか!! RT 
@-: 土佐勤王党はもちろん結集。弥太郎も。RT
@-: 11月14日(日)、20:00より全国で龍馬伝パブリックビューイングを行う!
posted at 22:26:03

10.10.06:47

しぇいくはんど!@『龍馬伝』

よーーし、今日の龍馬伝(再)#ryomadenは、ツイるぞー!!
posted at 10:25:32

よし #ryomaden 始まった
posted at 13:05:18

お龍の銃の腕が、確実にあがっちゅう
龍馬さんはうちが護ります
posted at 13:07:01

龍馬が帰宅すると、すっかり素直なおなごになっとるぜよ。
posted at 13:09:46

なんちや…なんっじゃこりゃ!砦がしっちゃかめっちゃかやき!
posted at 13:11:43

幕府は、なんちやこそこそと姑息な手段ばっかりやのう?
負けたち、すっかりへっぴり腰じゃ。
posted at 13:14:36

療養中の高杉は龍馬とおんっなじ気持ちでおるがじゃ…けんど
木戸は…
posted at 13:16:57

象二郎は、まだまだ大殿様 大殿様。
さ、さ、さ、三年かけて〜
真面目に弥太郎が苦しゅうてたまらん!
posted at 13:19:36

象二郎にとって龍馬は、屈辱の塊でしかない。。
龍馬の居場所を見つけたら、殺すに決まっちゅうがじゃ。
posted at 13:24:59

龍馬のことは好かんけんど…のう、弥太郎。。
posted at 13:26:24

自分から来るとはのう←弥太郎の言葉
まんまの気持ちじゃ!びっっくりしたあ〜ぜよ〜
posted at 13:28:23

あくまで象二郎と相対しゆうつもりなんか龍馬!
posted at 13:29:10

うをっ!回想、やめえ!
posted at 13:30:04

社中のみんなも、心配でならんき。当たり前じゃ!
posted at 13:31:30

お元!
巻き添えくうなんてむごい流れだけは、御免こうむるぞ。
posted at 13:33:10

そうじゃ!土佐勤王党の件、回想の面々のことがあるがじゃき。
今更なんちや寝言かえ?聞けるか!
posted at 13:38:04

しわくを逆手にとった
posted at 13:39:03

天地がひっくり返る。そうならんといかんがぜよ!
り、龍馬…
posted at 13:40:39

斬り合いになるかと思うた…!
posted at 13:41:53

その切っ先、、あ、放しよった
posted at 13:42:51

亀山社中と土佐が対等の立場で。
龍馬の申し出に笑うて了解しよった!
弥太郎、本当や!忘れとったけんど、上士と下士なんじゃったき!!
posted at 13:47:57

やーめーてー!なにをしゆうがぜよ、
なんちやあの曲にそっくりやないかえ><
posted at 13:51:06

シェイクハンドよいですよね
RT @*: 龍馬伝の再放送なう。
清風亭会談の龍馬と後藤の握手するシーンは何回観ても良いシーンだなあ。
posted at 13:58:20

賛同☆何日徹夜でも大丈夫の気がします
RT @*: 同感ー!
RT @*: 映画館が向いてる映像ですよね!映画のスタイルで見てみたいです!QT
@*: 映画館借りて一挙上映会やりたいなあ
posted at 14:07:47

でしたよね! RT
@*: 弥太郎の龍馬を見つめる目、本当に熱かったです!RT
@*: 弥太郎の最後に龍馬を見た熱い視線wwwもよかったw
ものすごく複雑で腹たってるんだけど感動もしてる目だよねw
posted at 14:09:55

【拡散★情報求む】RT
@*: ねぇねぇ皆さん、中岡は予告に出てましたか??
posted at 14:11:19

うんうん(涙 RT
@*: 才谷梅太郎と変えなければ危ないとわかりきっていながら、
「うちは嫌いや」というお龍の言葉が、切なかったなぁ。不安で堪らないだろうに。
posted at 14:14:51

RT
@*: 40回で覚悟を決めた小曽根さんの男気、
寺田屋騒動で「坂本さんを死なせたらいかん!」と叫んだ西郷さんと
似たものを感じた。
龍馬の提案に同意した後藤様の決断力も男前なんだけれど、
こっちはまだ我欲を感じる。
以後、人たらし龍馬にヤラレていくのか。
posted at 14:17:54

09.28.06:26

最終章の初回@『龍馬伝』

待機OKです! #ryomaden
posted at 19:53:31

確か!そうして最終章ですちや
posted at 20:01:40

グラバーと弥太郎、将来は仕事仲間になるとはのう…!
posted at 20:03:24

弥太郎の絶叫からのオープニングに、トリハダが立ったぜよ!
まだおさまらんきに!
posted at 20:06:21

浜田岳 出ずる!
posted at 20:07:34

ピエール溝渕じゃ!なっつかしいのう。
どういて弥太郎の…
カゴとは違うけんど、あれは弥太郎が背負うとったやつちや(汗)
posted at 20:11:49

高杉さんの奏でる三味線、しみるのう。
posted at 20:13:39

もう長くない分かっちゅう、
だから出切ることをやってしまわんといかん。高杉、強き男じゃが悲しい
posted at 20:17:18

RT
@-: 高杉晋作による大革命の、思わぬ落とし子、不詳の子、呪われた男、山形有朋!
posted at 20:18:53

w RT
@-: そうだったw RT @-: スタッフも確信犯でしょうねw
RT @-: そういうネタだったか!QT @-:
「龍馬伝」39回を見るなう。
秀吉演じた人が「豊臣秀吉くらいしかおらんぜよ!」に爆笑ww
posted at 20:20:22

グラバーに、龍馬を罪人扱いする土佐は信用できん言い切られちゅうw
RT @-: 龍馬コンプレックスの弥太郎
posted at 20:23:57

うちの母上がのう、いきなり(高杉俳優)誰ちや
訊いてきたぜよっ!笑 RT
@-: ダメだ高杉さんが格好よすぎて、ドラマに集中できないw
posted at 20:26:08

百万の大軍に… 高杉
posted at 20:27:34

RT @-: RT @-: 三味線は剣よりも強しwwww RT
@-: 百万でも、千万でも。恐るにたらんちゃ。
posted at 20:28:21

山が駄目なら川と川と船ぜよ!
西郷 吠えた。幕府が長州に負けたがじゃ。
posted at 20:30:26

全ての要人に、龍馬を通してくれち必ず言われゆう弥太郎。
お元にデレデレしちゅうときは和んだけんど…
posted at 20:35:25

喧嘩ばっかりしとったらいかん言うとった龍馬が自ら戦をしゆう、
なんちゅう嘘つきじゃ!
弥太郎が怒るがはわかるきに。
posted at 20:38:32

龍馬の嘘はみんなが笑うて暮らせる日本をつくるため。
お元が流す涙、心から龍馬を信じとる。
posted at 20:42:11

奇跡でも起こらん限り、大政奉還は無理じゃ!か。
posted at 20:45:59

龍馬と相対!!どー見ても相性最悪ですろうorz RT
@-: 来週はドS後藤様復活!!
posted at 20:49:04