忍者ブログ

ジユウジカン

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/07 chiki]
[10/27 chiki]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]

05.16.01:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/16/01:51

10.24.22:32

文鳥の日

冗談かと思ったら、本当だった。

(以下、copyright ZAPPALLAS,inc より)

10月は手乗り文鳥のヒナが増える時期であること、
10→てん→“手”
2→数字の2→“に”
4→数字の4→“し”




手に幸せ、と語呂合わせしています。
文鳥は江戸時代から輸入され、ペットとして飼育されていました。
(あー、だからよく時代劇に文鳥が出てくるのか!)
さまざまな種があり、
一番ノーマルといわれるのは灰色の、並文鳥です。
ほかに全身真っ白の白文鳥、
白文鳥と並文鳥をかけあわせた桜文鳥などがいます。
種類によって、体質や正確まで違ってくるとか。
(まじで!?)
そして、手乗りにするには、
孵化後、二週間程度で親鳥から離し、訓練することが必要だそうです。
(んだね。)

一週間後の31日には、
東京都三鷹市で≪文鳥まつり≫が開催。

文鳥の日の今日は、千葉の我孫子市にて、
日本最大級の鳥のイベント、
ジャパンバードフェスティバル [ Japan Bird Festival /略称:JBF ]
が開かれています。.....じゃないな、開かれました。
(死ぬまでに一度は行きたい)

今年はたまたま日曜でしたが、
来年の2011年は曜日がずれるので、24日以前の、
10月22日(土)、23日(日)に開催予定だとかだとか。


文鳥の日かぁ。。
ちょっと嬉しいv
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら