忍者ブログ

ジユウジカン

RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[11/07 chiki]
[10/27 chiki]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]
[09/14 ILL_BExxxTHERE ]

05.15.01:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/15/01:49

10.16.01:35

分かり易い共通点

証明写真撮影機が、自販機と仲良く並んでいるのを見ると、
ちょっと蹴っ飛ばしてやりたくなる今日この頃。

高い。高いよ。
700円は痛いよね。

この700円を隣にある自販機で使えば、
もれなくお腹の足しになる何かが出てきてくれるのに。

二回(三回か?)の撮り直しのチャンスはありがたいけれど、
それなりに満足できたことがない証明写真。

いいことなんにもなしで、ななひゃくえん・・・
ふうむ・・・・・(ーー;)


最後の写真で受けた面接は、
案の定、よろしくない結果でした。
がっくり。
・・・・・・・がっくり首をうなだれて、
その日だけ少しヤケ食いっぽくなって、
翌朝に、食べすぎたことを あいた~って思う。
そんでもってストレッチにいそしみながら、
なんてこたねえ気持ちで、また求人サイトやらをくまなく巡る。


証明写真と履歴書の準備費用も、半端じゃないんだよ。
「こちらで責任をもって処分致します」
いやいやいや、ちょっと待ってー。
そんな簡単に、ゴミにしないでくれまいか。
履歴書の返却の可否を訊ねてくれるところには、
ぜひ返してくれと頼むのであるが、
昨今、そんなところが激減しているので、
とっても困るなあ。

不景気だしね。しょうがないんだろうね。

もったいないわな、80円切手。
それから、
住所を書いて返却の準備をするという、ムダな時間。


今から面接だよ~い あわわ、言っていた頃が懐かしい。
もうとっくに緊張感など忘れてしまったぞ。

履歴書も同じ。
苦しいぃぃぃと思ったら、慎重になりすぎて息を止めていたり、
手が震えて文字が波打つううぅぅぅう☆
なんて諸々の事態は、もう遠い過去の遺物。
鼻唄、ひとりごと、なんでもござれ。


タイトルにある共通点。これは面接官のこと。

もちろん心意気や、面接に挑む態勢は、
ちゃんと真剣に、一途に、面接官と向き合っていますとも。

緊張しないだけ。

かえって相手の質疑に、冷静に応じることができてありがたいけれど、
面接官の表情や声色、
目は口ほどにものをいうとはよく言ったもんだ。
それらを、相手の話を聞きながら観察する癖がついてきてしまった。

ああこれは・・・私にこの仕事をさせたくないんだな。

すっげい伝わる言い回し。

最近はいつもそんなのばかりなもんだから、
採用されるかもしれないときの面談で、どんな会話が出ていたのか、すっかり忘れてしまった。
思い出そうにも、過去の面接が順調で、
返答を待つ、という時間もなくて、
その場で「それじゃ、明日◯◯時に・・・」の締めくくりで、
ありがたい即決ばっかりだったから、
思い出すもなにもない、か・・・
相当めぐまれてたんだね。このやろー。←

昨今の面接で、ちょー分かり易い共通点。
この話し方が出たら、ぜったい不採用けてーい!な、
面白い兆候を見つけました。

面白いと書いたのは、まるでおんなじ傾向だから。

それは、

とにかく応募先の仕事やら体制やら、
募集してるんでしょ!?
と突っぱねてやりたくなるような、
自社の悪口、つまらないとか、ぜったい飽きるよとか言いやがる。

だったらなんでああたはここで仕事してんですか!とツッコみたくなる言いぐさ!
凄まじいよ~、
そこまでけなすかねと、気の毒になるくらい凄まじい。

そんなになら、貴殿の代わりに私がやりますよ。
さっさと辞めなさいな、
私が喜んで交代して差し上げますよ、と。


とにかく、面白くないだの厳しいだの飽きてくるだのと、
私の意欲をなんとしても削ぎ落としてなんぼ、
そんなことを、全身で訴えてくるという
実に馬鹿げた力説をされる。


そんなに私が必要ないなら、まどろっこしい後日連絡なぞ約束せずに、
その場でサクッと断わってはくれまいか。
待機している形だけの数日がもったいない。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら